フリーランスを4年続けてみて良いこと悪いこと

フリーランスを続けて5年目になりました。

いろいろ考えた結果また会社員に復帰することにしました。

フリーランスを4年間続けて思ったことを書いてみます。

まずフリーランスになる前の期待と実際なって良いこと悪いことは下記になります。

 

・フリーランスへの期待(なる前)

  1. 時間が自由になる
  2. 色んなことが経費でまかなえる
  3. 営業、実装、請求、全て行うので達成感がある

 

・フリーランスの良いところ(なったあと)

  1. 自由は比較的自由になった(期待通り)
  2. 色んなことが経費でまかなえた(期待通り)
  3. 営業、実装、請求、全て行えた(期待通り)

 

上記の用に皆さんが思っている期待通りのことは大体は合っているかと思います。

しかし、良いことではありません。下記のような悪いこともあります。

 

・フリーランスの悪いところ(なったあと)

  1. 時間は自由だが暇になったときは逆に怖い(毎日夏休み最終日の気分)
  2. 収入は不安定(後半の方は日銭を稼ぐ感覚に変わってくる)
  3. 税金や保険が高い(年金や健康保険)
  4. 営業、実装、請求、全て行うので忙しいときは結構キツイ(忙しくなって営業がおろそかになるとマズイ)
  5. 社会的信用が低い(法人ではないので)

 

あれれ?悪いことのほうが多いじゃないか!って思う方もいるでしょう。

そうなんです。実際フリーランスになると悪いことの方がいっぱいあります。

フリーランスになる方はいかに悪いところを潰していくかが大切かと思います。

フリーランスになる前にこの悪い部分を解消されていれば、かなり充実したフリーランスライフを送ることができます。

逆に悪いところの部分が懸念事項になっている方は、フリーランスになったあと苦労します。

私自身なにもないところからスタートしてしまったのでかなり苦労しました。

4年続けられたのはある意味奇跡かと思います。

最後に長くフリーランスを続けたい方は「信用」を絶対無くさないようにしてください。

賃金が安かったり内容が辛かったりする仕事でも全力をつくすことが大切です。

コメントする

[javascript]スマートフォン向けHTMLフレームワーク Lungo js

スマートフォン向けのHTML5製フレームワーク・Lungo.js http://kachibito.net/

カチビトさんのサイトでよさそうなフレームワークを発見しました。
jQuery mobile、jQmobi、Kendo UIとくらべてデザインがかっこいいです。
実際触った感じもそこまで悪くない。
若干サイドメニューの処理に不具合がありそう?そこまで気にはならないけど。

コメントする

[iPhone]なに食べる? -ランダムレシピ- レビューして頂きました。

AppLibraryさん

AppLibraryさんにレビューして頂きました!
ありがとうございます!

コメントする

スマートフォンサイト作成に役立つJavascriptライブラリ[QUOjs]

スマートフォンサイトを作成する際に痒いところに手が届くJSライブラリです。

ブラウザの種類やバージョンやOSの名前・バージョンなど取得可能です。

QUOjs API

コメントする

[iPhone]ユーザログイン機能が含まれているリジェクト


We began the review of your app but are not able to continue because we need a demo account to fully access your app features.

Please provide demo account details in the Review Notes section of the Version Information for your app. Please ensure that the information you provide includes any data necessary to demonstrate the functionality of your app features.

You can provide demo account information, including passwords, in the Review Notes section of your iTunes Connect App Information.

While your iTunes Connect Application State shows as Metadata Rejected, we don't require a new binary to correct this issue. Please visit iTunes Connect, Manage Your Applications. Select your app, then click View Details of the desired version. Click the Edit button next to Version Information to edit the Review Notes for your app, then click "Save".

When you are done, click "Submit New Metadata" and we can resume the review of your app.

上記の用にログイン処理をテストするからユーザ情報(MetaData)教えてねってことでリジェクトされます。
このフローは以前ユーザ情報をテキストエリアに入力して送信していたのですが、
今回はユーザ情報を入力するエリアが増えておりました。

具体的にはこの画像のようなステータス状態になります。
「View Details」リンクをクリックし詳細ページに遷移します。

詳細ページの一番下にユーザ情報を入力するエリアが設けられています。
ここに必要な情報を入力することで再び「in Review」ステータスに変更されます。

コメントする

[Titanium]iPhone5とiOS6対応の2.1.3正式版リリース

Titanium SDK 2.1.3 Is Released

やっと正式版リリースされました!Titanium IDEからアップデートできます。

iOS6になってからバグってるところ直さないきゃ、、、

コメントする

[Titanium]iPhone5とiOS6対応の2.1.3RC2

Titanum 2.1.3 RC2 is released with additional fixes for iOS 6 and iPhone 5

どうやらTitaniumのiOS6正式版対応は来週(10月2週)になったようだ。

がんばって!iOS6のせいでデザインがちょっとおかしくなってる部分があるんです!

コメントする